フィプロフォートプラスはココがおすすめ!

フィプロフォートプラス

現在、数多くのノミ・ダニ駆除薬が販売されていますが、その中でもフィプロフォートプラスはおすすめ度の高い薬です。

ここでは、フィプロフォートプラスの優れている点、おすすめしたい点をまとめています。

ぜひ参考にしてみてください。

幅広い種類の害虫を駆除できる

ノミやマダニに対してのみ効果を発揮する駆除薬も多いなか、フィプロフォートプラスはノミ・マダニ以外の害虫にも高い駆除効果を発揮します。

シラミやサナダムシも駆除

シラミのイラスト

たとえば、シラミの一種であり、犬の皮膚に寄生し続ける「イヌジラミ」も効果の対象です。イヌジラミは1年を通して活動する外部寄生虫。犬の皮膚上に棲み着き、吸血をすることで成長を繰り返します。

そして十分に育った成虫は犬の皮膚上に卵を産み付け、その数をさらに増やしていきます。人にうつることはありませんが、犬同士の接触によって他の犬に感染することはあります

このイヌジラミに吸血された箇所は強いかゆみをともなうため、愛犬がしきりに体を掻きむしる場合は、フィプロフォートプラスを使って早めに対処してあげましょう。

また、イヌジラミと同じくシラミの一種である「イヌハジラミ」にも有効です。イヌハジラミも犬の皮膚上に寄生して生涯を送る点は同じですが、こちらは皮膚上の古い角質などを餌にして成長を繰り返します。とはいえ、強いかゆみの原因になる点は変わらないので、早めの駆除を心がけましょう。

サナダムシのイラスト

そのほか瓜実条虫、いわゆる「サナダムシ」の寄生を予防する効果もあります

サナダムシはノミの体内で成長する寄生虫であり、犬が誤ってそのノミを口にすることで犬の小腸に棲み着きます。気づかずに放置していると下痢や嘔吐の原因になるほか、犬とスキンシップを取った際に人間に感染してしまうことも

フィプロフォートプラスを投与することでノミを駆除すれば、結果的にサナダムシの寄生の予防にもつながります。

ノミ・マダニの卵や幼虫にも効果的

フィプロフォートプラスに切り替えをすすめる医者

TOPページでも簡単に説明しましたが、フィプロフォートプラスにはS-メトプレンが配合されています。この成分はノミやマダニの成虫を駆除する効果はありませんが、卵や幼虫の成長を阻害する働きがあります。

そのため、現段階で成虫として寄生しているノミやマダニだけでなく、繁殖や再寄生を防ぐことが可能です。

「駆除してもすぐ繁殖されて手に負えない」という方は、フィプロフォートプラスに切り替えてみてはいかがでしょうか

フィプロフォートプラスを購入する

高い安全性とジェネリック医薬品ならではの低価格も魅力的

犬に有害な外部寄生虫に高い効果を発揮するフィプロフォートプラスですが、有効性以外にもおすすめできる点があります。
それが安全性が高いこと、そして低価格で購入できることです。

ペットへの安全性の高さが人気の理由

子犬

フィプロフォートプラスに含まれているフィプロニルは、節足動物の中枢神経に作用する成分です。そのため、ノミやダニにとっては効果的。すばやく駆除します。

しかし、飼い主として気になるのは「ペットに安全なのか?」という点でしょう。

この点についてはご安心ください。

フィプロニルは、脊髄動物に影響を及ぼすことがほとんどありません。犬はもちろん、猫や飼い主さんにとって安全性の高い成分といえます。

また、妊娠中もしくは授乳中の母犬、生後8週齢の子犬にも安心して投与できます

ただし、小型犬用から超大型犬用まで、愛犬の体重にあわせた商品、さらには猫用の商品が販売されている点に注意してください。いくら安全性の高い薬とはいえ、不適切なものを投与してしまうと悪影響が及ぶリスクが高まります。

ペットに適したものを正しく選び、投与しましょう。

動物病院で購入するよりもはるかに安い

動物病院で診察を受ける犬

フィプロフォートプラスはジェネリック医薬品であり、国内で承認されていない薬です。そのため、購入するためには専用の通販サイトを使ってネット注文をする必要があります。

動物病院でノミ・ダニ駆除薬を購入しようとすると、薬代だけでなく診察料や処方料もかかります。

病院によって料金に違いはありますが、総額すると1本購入するだけでも軽く3,000円以上はかかるでしょう。

それに比べて、通販サイトでフィプロフォートプラスを注文する場合は、1箱2,000円弱で購入できます1箱に3本入っているので、1本あたりの値段は実質600~700円程度。動物病院で購入するよりも大幅に節約できます。

フィプロフォートスプレー

また、フィプロフォートプラスはスプレータイプの商品も販売されています。ペットの体にサッと吹きかけるだけでノミやマダニを駆除することができるうえ、水浴びやシャンプーをしても効果が弱まりにくいという特徴があります。

こちらについても、通販サイトなら安価で購入できます。ただし、スプレータイプはノミやマダニにしか効果を発揮しません。ノミを駆除することでサナダムシの寄生の予防は可能ですが、シラミには効果が期待できない点に注意が必要です。

フィプロフォートプラスを購入する

TOPへ